和泊町観光大使  荻山 さち乃

新年明けましておめでとうございます!和泊町観光協会の荻山です。

昨年はお世話になりました〜。たくさんの方々と出会い、素敵な一年となりました!今年もどうぞ宜しくお願いします*(^o^)/*

皆さんにとって素晴らしい一年となりますように。

さて、沖縄出身のわたしが、沖えらぶ島のお正月でちょっとビックリした事があります。それは何でしょう?

答えは、門松です。

すぐ隣の沖縄でも見た事が無いタイプの門松です。もしかしたら、他の地域でも見られる物なのかもしれませんが。。。

写真がその門松です。

沖えらぶ島に自生する細い孟宗竹と松の枝と、ミカンの枝のようなもの(曖昧ですみません>_<)を束ねたものなんです〜。一般的な門松も見られますが、圧倒的に島独特のタイプが多いようです。

珍しくて、ご近所の門松を観察して歩いてしまいます。

島独特の文化を肌で感じる事が出来てとても勉強になったお正月でした☆

【開催日】
平成25年3月17日(日)

【参加申込期間】
平成24年12月3日〜平成25年2月15日(金)

【申込方法】
下記のいずれかの方法でお申し込みください。
①申込書に必要事項を記入の上、FAXか郵送にて事務局宛てにお送りください。
参加料は添付の郵便振替用で最寄りの郵便局から払い込みください。
(現金書留も可)

②申込書と参加料を直接事務局(和泊町役場企画課)へご持参ください。

③Webエントリー
【SPORTS ENTRY】
http://venus.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=33554

または
【JTBスポーツステーション】
http://jtbsports.jp/events/events-detail.php?id=2324


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA